スタッフブログ

雨漏り調査 体験談 第1話

2023.2.13

2023-02-13

本日のスタッフブログは、奥村が担当いたします。
このブログは、雨漏り調査で体験した話を書かせていただきます。
最後まで読んでいただければ幸いです。

私がこの10年間、様々な現場で調査をおこなってきた中で、割と単純なものや特殊なケースのものなど、いろいろなパターンの雨漏りを紹介して行きたいと思っております。
本日は、初回ということで日本外装で使っている雨漏り調査道具を紹介していきます。

まず、紹介する道具は、ホース・シャワーヘッド・三脚です。
上の写真の通り、ホームセンター等に売っているもので、この3つを組み合わせ、雨漏りの被疑箇所にセットし、散水を行います。
下の写真が散水中の様子です。

他にも自社で制作し、『二股』と呼んでいる、シャワーヘッドもあります。

一度に2つ装着を可能にしました。
下の写真が散水中の様子です。

次に紹介するものが各雨漏り現場で一番使用率が高い道具です。
これも自社で制作した物で、『T字』と我々スタッフは呼んでいます。

この道具は、被疑箇所周辺の上部外壁にセットし、広範囲に散水が可能で、現実の大雨とかなり近い状態での散水が出来ます。
たまに散水中、室内の漏水箇所で待機していると、お客さまから「これはすごい!本物の雨とそっくりだね。」と嬉しいお言葉を頂きます。
下の写真が『T字』を使っている散水写真です。

今回紹介した道具類が主に雨漏り調査で使われる物です。
まだ、他にも様々な道具はありますが、それは追々雨漏り現場ごとに紹介させていただきます。

最後に昨年、私が制作した最新の調査道具を紹介して終わりにしたいと思います。
下の写真、樋まわりに設置し、貯水して調査する道具です。(名前はまだ決めていません)

次に下の写真が外壁クラック部に設置し、貯水して調査する道具です。(名前はまだ決めていません)

なかなか上手く出来たなぁ~と自分では思っていますwww
今回は、ここまでにしたいと思います。
最後の最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

日本外装株式会社
サービスプランナー 奥村直人

 

 

 

お見積りアイコン簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせアイコンお問い合わせ
電話アイコンお電話
お気に入り登録してね!