スタッフブログ

D.I.Yのメリット・デメリット

2022.3.18

2022-03-18

本日のスタッフブログは、佐藤が担当いたします。
今回は、D.I.Yについて書こうと思います。
D.I.Yとは、Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、お金を払って業者にお願いするのではなく、自分で何かを作ったり、修理をしたりする活動の事です。

最近、何かとTV等で賑わっているようですね。

D.I.Yによって、
●業者に依頼するための費用が必要なく、ホームセンターでの材料費のみという事で意外に安価で済むこと。
●完成まで、自分自身でやり遂げたための、達成感・自己満足を得ること。
●自分なりの創意工夫により、同じものが無いオリジナルが出来ること。
など、いろいろな利点が考えられます。

がしかし、欠点も考えられます。

●D.I.Yのための、いろいろな道具・工具を用意するための余分な費用が必要。
(大工工事の場合、ハンマー・のこぎり、塗装工事の場合のバケツ・刷毛等)
●工事のための期間がよめない事(完成予定が決められない)
●納得できない完成度の場合の落込み(我慢するしかない)
●雨漏りを直すつもりが直らない(我慢出来ない)
など、考えられることは多々あります。

いざっ始めようと思い、ホームセンターに行ったものの、材料に迷いがあり、どの材料にするべきか、なかなか選べません(苦労します)。
例えば、大工工事の場合、材木はどの種類が良いのか。塗装工事の場合、ペンキはどの種類が良いのか。防水工事の場合、雨漏りを直すための材料はどれなのか。
手間暇を掛け、悩みながら、材料を用意出来るまで意外に時間が掛かります。

材料が揃ったところで、「さあ、始めよう」と最初の意気込みには意外に気合が入ります。
やり続けること約30分、だんだん面白くなってきます。自分なりに納得しながらも進んでいくからでしょう。
簡単な作業でしたら、自分なりに納得しながらも終了し完成します。趣味の一貫でしたらこれで大満足です。

ただ、趣味とは掛け離れ、お住まいの修理などをいつものD.I.Yで頑張ろうと思い材料等を用意し、作業を始めても進むにつれて必ずというほど行き詰ります。
これでいいのか。なんか変。
おかしい、など。
悩んでばかりで作業がいっこうに進みません。
また雨漏り修理などの場合は、ただの一時シノギにしかなりません。
5年・10年持たせるには、やっぱり、業者にお願いするべきか。
結構悩みます。
悩んで下さい。

 

修理前
修理前
修理完了
修理完了

お悩みの際、ご相談頂ければ、検討・対策・対応致します。ぜひ、お声掛けください。

 

 

日本外装株式会社
サービスプランナー 佐藤博昭

 

お見積りアイコン簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせアイコンお問い合わせ
電話アイコンお電話
お気に入り登録してね!