スタッフブログ

お見積り提出までの流れ

2022.2.28

2022-02-28

本日のスタッフブログは、二宮が担当いたします。
前回までは、おもに防水工事の施工内容に関する点を書いてまいりましたが今回はその前の段階、お客様からお問い合わせをお受けし、現地調査のち、お見積提出までの一連の流れを、簡略ではありますがご説明いたします。

弊社へのお客様からのお問い合わせは、有難いことに年毎、月毎に、日々多くのお問い合わせが増えており、昨今ではその大半がインターネットでの検索からのお問い合わせが占めております。
お問い合わせに関しましてはホームページからでも、直接お電話でも受付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ
お問い合わせの際に下記の内容をお伺いします。
・お客様のお名前、お電話番号、ご住所
・簡単な物件の状況(現在雨漏りをしているか、防水が劣化している、外壁がひび割れている等)
・ご希望の工事内容(防水工事・外壁塗装・その他工事)

その後外装工事部の営業担当より折り返しご連絡をいたしますので、その際に現場の詳しい状況の聞き取りや、実際に現場へお伺いする日にちのお打合せ等をさせていただきます。
また、お問い合わせの内容等でご不明な点などもございましたらその際にご質問ください。

現地調査
現地調査当日ですが、お時間といたしましては大体30分~1時間程(状況、規模によります)を目安に、建物の実測、写真撮影、ご希望工事のお打合せやご説明等をいたします。現場でのお打合せとなりますので、その際に少しでもご不明な点がございましたら、どんな事でも大丈夫です、しっかりとご説明いたします。疑問や不安なところ、どんどんご質問ください。

お見積り提出
現調、実測のち、通常1週間から10日程の日にちをかけて1件1件、その建物にとって最適な施工内容のお見積書を作成いたします。
各現場の状況によって最適な施工内容の見積書をおつくりいたしますが、時には仕様ごとや材料のグレード別等、数パターンのお見積書を作成する事もございます。
どのような違いなのかをしっかりと確認していただく為にも、弊社では各材料のメーカーカタログをお見積書と一緒にお送りしています。それぞれ使用する材料に対して、より詳細なデータと情報が記載されておりますので是非お見積り精査のご参考にしてください。
また、ご希望があれば弊社が過去に施工した物件から似た物件の作業報告書、材料の出荷証明書もお出しする事ができますのでお気軽にご相談ください。

さらに、只今期間限定お問い合わせ特典としまして弊社代表の著書『雨漏り修理のプロが教える 屋根・外壁のメンテナンス』または、『図解 雨漏り事件簿 原因調査と対策のポイント』をプレゼントしております。
(※川崎市・横浜市・世田谷区・大田区にお住まいの方のみ)
どちらも雨漏り、外壁補修メンテナンスの際に重要なポイントをわかりやすく解説した内容となっておりますので、業者選定前に是非一読して頂ければ幸いに存じます。

 

参考資料
参考資料

お見積り提出後
ご提出いたしましたお見積り内容をご確認のうえ、ご不明な点やご質問などがございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。
弊社のお見積書はなるべく詳細に、かつ分かりやすくを心がけて作成しておりますが、やはり使用する用語や、形式等はどうしても専門的な表現が多くなってしまいます。
なかなか馴染みの無い言葉ばかりかと思います、疑問点等はしっかりとご説明いたしますのでご安心ください。

最後に、今回の私のブログ内容と同じものにはなりますが、弊社ホームページにもお問い合わせやご契約、施工後の弊社対応に対して等のご説明の項目もございますので、是非ご覧ください。

 

日本外装株式会社
サービスプランナー 二宮圭太郎

 

 

お見積りアイコン簡単見積り
シミュレーション
お問い合わせアイコンお問い合わせ
電話アイコンお電話
お気に入り登録してね!